Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

2018-01-01から1年間の記事一覧

カフェ Dritan Alsela

近所の友人がベルリンに遊びに行ってたので、 猫のパウルくんの餌やりに通ってました。 前回、餌やりした時も思ったのですが、 友人がいる時と、いない時の態度が全然違う! 彼とふたりきりになると、 ごーろごろ喉を鳴らしまくりで、 超ベタベタしてくるん…

イブの晩餐

クリスマス、終わっちゃいましたね。 これでもう、一気呵成に、年末年始へ向けてまっしぐら。 新年が来ても大丈夫なように、お部屋を掃除して清めたり、 下着を買いに行ったりしないといけない。 下着は、どの人もそうするかは、ちょっと分かりませんが、 う…

ドイツのクリスマス曲

日付が変わってしまいました。 これを書いている今、夜中です。 今日は(昨日は)冬至でしたね。 この時期のドイツは本当に引くぐらい日が短いです。 今が最も暗い、ということはこれからは明るくなる一方、 だと思えば、せめてもの救いですかね。 写真はうち…

Sumi. ご近所の日本レストラン

極寒の週末。寒かった〜〜〜〜!!!!)))))))))))))がくがくぶるぶる。 今年一番の冷え込みだったのではないかと。 気温は、0度前後だったので、そんなでもないのですが、 風が冷え冷えと、びゅうびゅうと容赦なき感じで吹き付けていたので。 そんな中、金…

2019年に向けて。。。

今日は、もう12月7日。(こちらはまだ6日ですが、、。) 毎年のことながら、この時期の時間の経つのの早さときたら、 いつもの何倍速かというように感じます。 あれよあれよと言う間に、12月になってしまったので、 今年が終わるのも、気を引き締めていないと…

クララ・シューマン 「3つのロマンス、作品22」

今日は、クララ・シューマンの 3つのロマンス、作品22を紹介します。 先日、ヴァイオリンとのリサイタルをしたので ヴァイオリンの曲が続いております。 m.youtube.com 実は、来年はクララ年なのです。 クララの生誕200周年。 だからというわけではなく、 …

イタリアンカフェ Poccino

こないだの日曜日、近所の友人と一緒に、美味しいケーキを食べに行きました。 この付近、こんなおしゃれな入り口です。 この日から本格的な寒さが始まりました。 木枯らし吹きすさぶ感じ。。。。 といっても今年は雨が降らないので、まだましな方です。 環境…

ヘルプミー!

またまた新しいコーナー。^_^; 今日のワンシーンです。 もっと寄って撮ってみたかったのですが、 寄るとどうしてもピントが合わなくて。 10回以上、撮り直してみたものの。 カメラを説明書読まず、感覚で使い続けて、 せっかくのミラーレスを使いこなせてな…

ラ・カンパネラ

デュッセルドルフは今日はなんと、19度まで気温が上がったそうです! うちにずっとこもってたので、 正直温かさが今ひとつ伝わってこなくて残念でしたが。 うちに来る生徒達から、今日は暑い!ときいて、へえ。と思ったりした次第。 日差しはすごく強くて、…

暗くて寒くて。灰色の季節の乗り切り方。

日曜日は、天気がとても良く、相棒と長い散歩へ行きました。 これはGerresheimという地区まで、電車で移動して、そこから森の中を通ってたどり着く素晴らしい散歩コース。こないだ、友人に教えてもらって、感動したので、早速行ってきたのです。 詳しい行き…

中華料理TAO / 秋の最後の残り日

昨晩は夕焼けが抜けるように美しかった。シルクスクリーンのようで、もやっとした暖かい空気の中、そこら中がパステルカラーに包まれていた。 いつもなら雨ばかりで、鼠色の空に押しつぶされそうに暗くて、本当にうんざりしちゃうお天気なのが普通なのに、今…

Moskauer PlatzのIHZ Park

(菩提樹の並木道) 今日は、私がいつもウォーキングに行ってる公園を紹介したいと思います。Moskauer Platzというところにある、IHZ Park。またの名を「Bürger Park」と言うようです。 https://www.duesseldorf.de/en/stadtgruen/park/ihz-park.html うちから…

Dyck城へ行って来ました。

祭日(ドイツ統一記念日)だった今週の水曜日。相棒と、近場のお城、Schloß Dyckに行って来ました。 ほんとは、ベルギーか、オランダあたりお店が開いている外国へ行って、街ブラしたかったのですが、(最初考えてたのは、リエージュ(ベルギー)、又はマーストリ…

スペインレストラン 「Cala D’or」

近所の友人と、近所のスペイン料理に行って来ました。 フリンガーンノルト地区の、「Cala D‘or」です。(帰り際に撮ったので真っ暗です。) よそから来る人にとっても、市電706の停留所、 Lindemannstr,地下鉄 U72、73、83 の同じく、Lindemannstr駅の目の前に…

Köあたりをぶらぶら

昨日、生徒の家に行くまでに時間があったのでKönigsalleeのあたりをちょろちょろうろつき、ある事実を確認して来ました。 デュッセルドルフにある、MUJI (無印)が、食品を置くことになったと、風の便りに聞いたので。 見に行ってみたら、あったあった! 入り…

南ドイツへの出張、再び。

また、フライブルグまで演奏のお仕事のため、出張して来ました♫ yuruyuruduessel.hatenablog.com 昨日の朝方出かけて、今日の午後帰って来ました。 デュッセルドルフから、南ドイツへのこの路線は素晴らしい景観列車です。 (写真は車窓からの眺めです) EC(ユ…

やらかした!!

久しぶりにやらかしました。(長いです。) こういう時に思うことは、自分のような仕事ではそもそも、仕事上のミスというものが起こりにくいので、普通に会社勤めなどしている方々は、ふだん、どんな感じなのかな〜と。 やっぱり、ががーん、やらかしてしまっ…

月曜から夜遊び

今晩は、びちゃびちゃと雨が降っています。刻一刻と、日が落ちるのが早くなって来ました。 まだ、気温は落ち切ってないけど、お茶が美味しくなる季節が、徐々に始まりますね。時間のある時に、お茶を買い足しとかないとな〜。 昨日は、ひさびさに夜遊び(?)…

サーモンとキノコの味噌クリームパスタ

うーん、、例のあいつが。「グレーの雲」が、そろそろやって来たかも。こないだの月曜日の朝、雨が降り、思い切り曇っている空を見上げて、思わず、「来なすったね〜」と相棒と目配せしてしまいましたよ。(^-^; と言っても、まだまだ、今年は夏の名残が続き…

サラダチキンと、にんじんサラダ。

今日はまた、暑い1日でした。座ってるだけで、たらーっと汗が滲み出てくるという。。。と言っても28度ぐらいでしたが。今週末は、どーんと気温が下がり、最高気温が19度ぐらいになってしまうそうです。こうやって、行きつ戻りつしながら、少しずつ、秋に移…

オランダの海辺へ -Wijk aan Zee-

金曜日からの週末、オランダの海辺へ遊びに行きました。滞在中、日が出ていた時も結構あったのですが、いかんせん、砂浜へ行く時いつも、カメラ(もしくは携帯)を忘れてしまい、最終日の曇り空の写真だけになってしまいました。 本当は、昨年も行ってなかなか…

ドイツに戻りました。

暑い国から、暑い国へ。^_^; この時期、普通の年なら、デュッセルドルフでは30度ぐらい行く日は、数日しかないのがスタンダードなのですが今年は、例外で、30度越えの日々が続いていたようです。 日本と違って湿気が少ないので、シェードを下げて、日光があ…

帰って来てます。

日本へ帰って来ています。暑さ、すごいですね〜。ある程度、覚悟はしてましたが、ぐったりとして来ました。z(T . T)皆さんも熱中症には気をつけてくださいね! いる間にあったいろいろをまとめてみました。主に食べたものの話になっちゃいますが。 *友達のイ…

日本へのおみやげ

帰国の日程が迫ってきました。今度の金曜日には、実家へ戻っています。 コンサートまではまだ、だいぶ日がありますが、合わせをするため。 帰る前はほんと、ばたばたします。前日の21時まで仕事が入っています。帰る前に片付けておきたいことも多々あり、あ…

夜と夢

今日でちょうど一ヶ月前になりました。 (お、日本時間ではもう今は、 28日で1日ずれてしまいましたが) すこうし、考えましたが、 ここでもお知らせしてみることにしました。 そう、今年の夏、日本へ帰り 友人と東京にてリサイタルいたします。 テーマは夜と…

デュッセルドルフの猫カフェ「Catz Cafe」

近所の友達と、デュッセルドルフにできてから、まだ一ヶ月ほどらしい、猫カフェ「Catz Cafe」に行って来ました。 友達はもうすでに一回行ったことがあり、待ち合わせは、猫カフェにて。 行ってみるとまだ友達は来てなくて、一人でドアを押して中へ入ろうとす…

デュッセルドルフでプチリゾート、Unterbacher湖へ

暑いです。毎日、25度は超えてる日々。いつものここら辺の気候じゃない感じ。夏らしくて気持ちいいけど、ちゃんと8月まで夏らしい日が続くのか、それが心配。(^^;(そっちかい!とツッコミが入りそう。。はい、ドイツ人と挨拶がわりにそんな話をします。) 暑…

今年も半分まで来たので、、、振り返ってみる。

(ライン河の河原) 5月の祭日群が、こないだの木曜日で終了、、。ほぼ毎週のように祭日があって、ほんと、ゆっくり出来ました。そして、6月に突入ですね!!今年に入ってからはやくも半年過ぎたってこと。あー、はやい。(-。-;今年は、年明けてからやることに…

ボーデン湖の旅 まとめ その3

前回のブログでは、一週間が経過、さらに旅から戻って、そろそろ二週間が経過しようとしてるんですな。ふう。記憶が過去になりすぎないうちに、まとめの仕上げをしませう。 (写真はメアスブルグの路地です。) 余談ですが、今年は夏が早くやって来ています。…

ボーデン湖の旅 まとめ その2

休暇から戻って早くも一週間が過ぎ去りました。でも時間について、いつも不思議に思うのは、同時に同じぐらいの感覚で、全てがものすごく昔に思えたりすることです。え?もう?早いなあ、と言う気持ちと、だいぶん前のことに感じるけど、まだ一週間なの?と…