Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

中華料理 Lu Fung と Mayersche

今週末、演奏会があってばたばたしており、
今週のお昼は外食か、作り置いておいたカレーで
しのいでいます。

そんなで今日はまた、
お世話になったLu Fung。
すごく近いわけではないのですが、
一応、私が住んでいるFlingern地区(の端っこ)
にある、この中華レストラン。

f:id:pockiepeach:20180223045104j:plain
Kettwigerstrという地下鉄駅降りてすぐのFligern Center

という、おんぼろ(ごめん、、、(^^;)な感じの、
建物があって、
Saturnという電気量販店などが入ってるその建物の一角
に、ひっそりとあります。
隣にはスーパーLidlがあり、かなり雑然とした雰囲気。

普通なら、見た目から大したことないと、
判断して入りそうもない感じのレストランです。

f:id:pockiepeach:20180223045357j:plain

ドイツには、ドイツ人仕様の、なんちゃって中華のお店が
主流で、間違ってこういうところに入ると、
なんか違うという気分にさせられること多しです。
デュッセルドルフは、そんなドイツの中でも、
アジアン料理のレベルが比較的高く、
本格的な中華を食べれるお店が何軒かきちんと存在してます。

ここ、Lu Fungは、日本人のピアニスト仲間が教えてくれたので、
元々お墨付きで試したのですが、
飲茶が美味しくて、比較的、近いので、
たまに来ます。
飲茶は、でも、一人で食べるわけではなく、
数人で食事に来た時に食べたいものだし、
リーズナブルなお昼ご飯での利用が多いかな。

お昼は前菜付き。
お好みで
春巻きか、スープかが付いてきます。
スープはこれ。酸辣湯みたいな酸っぱいスープ。

f:id:pockiepeach:20180223045457j:plain

火曜日は、卵と鶏肉のチャーハン(8ユーロ)を頂きました。

 
f:id:pockiepeach:20180223045537j:plain

今日は、鴨と野菜炒め。(9、5ユーロ)
(すごい量ですな。ドイツサイズ。
はい、ペロッといきますよ!o(`ω´ )o)

f:id:pockiepeach:20180223045604j:plain

 

*****************************

仕事帰り。

これ、17時45分ぐらいですが、明るいでしょう。
日が長くなって来て、お天気が良いので
最近はまだまだ寒いけど、気持ちが良い日々。

f:id:pockiepeach:20180223045647j:plain


今日は気温は4度ぐらいでしたが、
クロッカスが咲いて来てるらしい。
生徒さんに聞きました。
かわいそうなクロッカスさんたち。
あんまり明るいので(今の時期では例年になく、連日の晴れ!)
勘違いしちゃってるんでしょうね。

 

f:id:pockiepeach:20180223045911j:plain

仕事が早く引けたので、
気分転換に本屋さんのMayerscheに寄りました。

f:id:pockiepeach:20180223045953j:plain

この本屋さんは、雑貨コーナーが充実してます。
誕生プレゼントなど探してる時なんかに
使えるし、
目的なくただぶらっと眺めるのも楽しいよ。

f:id:pockiepeach:20180223050034j:plain

イースターが一ヶ月後なので、
そろそろグッズも出て来ています。

f:id:pockiepeach:20180223050104j:plain

f:id:pockiepeach:20180223050120j:plain

カフェコーナーがあり、Wifi フリーです。
眺めが良く居心地抜群。
ここは抹茶ラテも置いています!
本屋さんに興味なくとも、お勧めのカフェ。
特に一人で来るのに良いかも。