Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

アーヘンへ小旅行

日曜日、アーヘンまで遊びに行って来ました。

(写真はアーヘンのドーム。世界遺産です。)

f:id:pockiepeach:20190221060312j:plain

長い付き合いの日本人の友人が、

完全帰国することになり、

(完全帰国。面白い言い方ですよね。

長く海外に住んでいる人の間で、定番の言い回しなのです。)

訪ねに行って来ました。

アーヘンは、デュッセルドルフと同じ、NRW州内にあり、

ベルギーやオランダとの国境近くに位置する街です。

デュッセルドルフからは、鈍行(Regional Bahn)で、

1時間半ちょっとです。

日曜日のお天気の良い午後に、

「そうだ、ちょっと近場に遊びに行こうかな。」

と思い立って気軽に行ける距離という感じですね。

 

NRW内を移動するのに、便利なチケットがあります。

Schönen Tag Ticketと言って、

シングルなら31ユーロ、グループなら(2人から5人)46ユーロで、

月曜日から金曜日までは、

9時から、その日の0時まで。

土日は、9時から翌日の午前3時まで乗れるようです。

NRW内なら何回乗ったり降りたりしても、同料金で移動できます。

グループの場合、お得感がかなり増しますね!

譲渡できないようになっているので、

チケットに自分の名前を書いて、使用することになっています。

f:id:pockiepeach:20190221060541j:plain

プチ旅気分で、中央駅構内のカフェで温かい飲み物を買って

乗り込みます。

dean&davidという、最近駅構内にできたカフェ。

自然食品を扱ってるお洒落カフェです。

deananddavid.de

サラダなどのメニューが豊富なようです。

美味しそうなので一度食事もしてみたいと思いつつ。

このカフェでなんと、抹茶ラテを見つけたので、

旅のお供にできました♫

抹茶ラテは、カフェインが入っているのに、

リラックス効果があるらしいテアニンのおかげか、

飲むと、とても落ち着きますね。

移動の時間は、本を読んだりしてすぐに過ぎてしまいました。

f:id:pockiepeach:20190221061442p:plain

旧市庁舎の前でぱちり。

この日も2月にしては、異様な天気の良さで、

小さな旅にぴったりの1日でした。

 

 

f:id:pockiepeach:20190221061642j:plain

友人が老舗の可愛いカフェへ連れて行ってくれました!

www.van-den-daele.de

f:id:pockiepeach:20190221061844j:plain

アーヘンは、ベルギーに近いからなのか、

ケーキが洗練されていて、ドイツっぽくない感じのお洒落なケーキでした!

f:id:pockiepeach:20190221061954j:plain

こんな感じにお姉さんに、どのケーキを食べたいか、

注文してから席に座ります。

f:id:pockiepeach:20190221062141j:plain

店内はこんな、古めかしい雰囲気のいかにもヨーロッパ的な

素敵なカフェでした。

友人は、わたしと同い年なので、

帰ることを良く決断したなあ〜と思います。

人生がこれから大きく変わっていくことでしょうね。

f:id:pockiepeach:20190221062419j:plain

ゴミ箱に顔が、、、、!思わずぱちり。

友人は帰る直前で大忙し。

他にもたくさん会う人がいるし、

やることも山積みなので、

時間を作ってくれて感謝!

半日、ゆっくり一緒に過ごすことができて良かった。

プチ旅、楽しかったです。

たまには良いですね。