Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

4つの水彩画 Tor Aulin

コロナウイルスのせいで、

日本では外出もままならない日常と、

今日、友人からLINEで聞きました。

 

ドイツは、気がつくと感染者が

1000人を超えていました。

日本よりだいぶ多いはずなのですが、

まだ、自分の周りを見る限り、

そこまで徹底した感じでは見られない様子です。

 

先週末のIKEAも、

(今、引越し準備中なので、IKEA通いしています。^_^;)

普段より人が少ないのかもしれないのですが、

そこまででもなく、

食堂では結構並びました。

土曜日ということを考えると、

ぽいと席が見つかったのは、珍しかったかも

しれません。

 

死者が出たことで、ドイツ政府が

はっきり動きを

変えたことの一つに、

1000人以上の集会について、

キャンセルを求めていることです。

 

学校や、会社はまだ通常営業です。

私も今月末、生徒たちの発表会を

予定しており、

父兄や、生徒本人(大人含む)の意見を

聞いているのですが、

誰も反対なく、

会場に電話して相談してみたところ、

そこでも問題視がないようなので、

決行しようと思っています。

これについても、日本での対応とは、

随分、雰囲気が違うのではないかと想像します。

 

引越しは、思っていたより大変で、

(同じ建物内なので、なんとなく、

軽く考えていましたが。)

途中から、Nachmieter(後に入る借り主)

も、やはり自分で探した方が良いだろうと

なったりして、

荷物詰の他にも色々やることが多く、

かなりギリギリの様相になって参りました。😅

テンパって来ています。

 

そして、恐ろしいですが、

人は、一度、何かを新しくしていくと、

全部、新しくしたい衝動に

駆られて来ますね。。。

ちょっと、

今、いくつかの家具と家電も変えることを

真剣に考え中です。

お金に羽が生えて飛んでいきますね。。😭

 

素晴らしいことは、アパートの引き継ぎが

無事に決まったこと!

(Nachmieterが見付かりました。👍🏻)

掲示を出してから、1日とちょっとなので、

かなり優秀ですね。やった〜🎉

 

そして、最大の困った出来事は、

IKEAのキッチンの宅配が、

なんとなんと、予定していた今日、

来なかったこと。

え?????!!!🤔

何それ?

でしょう。。

私もびっくりしていますよ。。

 

引越しの諸々、

続きの詳しい話はまた、

今週の日曜(日本時間、月曜ぐらい?)

にイレギュラー更新したいと思います。

はあ〜、、、、、しかし、

ドイツでの引越し。

色々、予測不可能な事態が起こりますね。

 

さてさて。篭る日々の皆様へ。

今日は、北欧の作曲家、

Tor Aulinの4つの水彩画を紹介します。

ja.wikipedia.org

 

今年の9月、世紀末から、

世紀初めにかけての作曲家がテーマの

コンサートに

ヴァイオリンとのデュオで

演奏会に出演する予定です。

知られざる名曲。

聴きやすく、美しい小品です。

よろしければどうぞ。

 

 

www.youtube.com