Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

トラブル続きの引っ越し① (ドイツでお引越し その3)

f:id:pockiepeach:20200329062407j:plain期日決める時に、ちらっと思わない事は

なかったですよ。

13日の金曜日にお引っ越しって

ちょっとねって。。。😅

でも、現代に生きているし、

キリスト教徒でもないし。

まあいっか、って思ったわけですよ。

 

しかし、結果は惨敗。(っていうのか何なのか。)

この引っ越し、コロナ騒ぎと重なった事も

不運の一つでしたが、

次から次へと難題が降りかかって

スムーズとは程遠いお引越しになってしまいました。

(はい、お察しの通り、今日もかなり長いです。😓

お時間のある方はどうぞ。。。)

 

トラブルその①

 

今回の引っ越し、そもそも自分の意志で

行ったものではありませんでした。

引越しに至る顛末については、

ここでも詳しく書きました。

yuruyuruduessel.hatenablog.com

大家さんに頼まれて、

仕方がなくなく、

同じアパート内の

別の部屋に移ったわけでございます。

 

そもそも、引っ越したいわけでもないのに、

止むを得ず引っ越すとなったわけなので、

少しでも、わくわくできること、

新しいアパートに移りたいと

思える状況をあえて作ろうと、

奮発して、新しいキッチンを置くことに

しました。

 

ドイツでは(ヨーロッパ?j引っ越す時に、

自分の部屋をかなり自由に

カスタマイズできるようになっています。

キッチンはそもそも入っていない事も多いのね。

 

このアパートには、大家さんの持ち物である、

ガスコンロだけはありましたが、

基本のキッチンはなかったので、

新しく購入したというわけです。

 

と言っても、冷蔵庫は元々持っているのが

あったし、

ガスコンロにはオーブンがついているしで、

あと必要なのは、

棚や、作業台のみでした。

それでも、思い切って、

ちょっと無理をして、

食洗機をつける事にしました。

 

2月の終わりには、ソロのコンサートもあって、

超絶忙しかったのですが、

合間を縫って、

(引っ越す前にちゃんと

入って欲しかったので。)

Ikeaへキッチンを購入しに

行きました。

 

自分では、これで全てタイミング的に

バッチリ!と思っていたんですよ。

 

たしか、ちょこっとその事も

以前の記事に書いたと思うのですが、

Ikeaの配達、散々でした。😣😣😣

 

キッチンを購入した際に、

配達の話になり、

うちの目の前が交通量の多い大きな通りのようだけど、

大丈夫か?駐車スペースは十分に確保できるか

聞かれたわけです。

わたしは自分で運転しないし、

いきなり聞かれてもちょっと分かりかねると、

正直に答えました。

この時、一緒に来てくれていた

知り合いの親切なドイツ人が

車を運転する人なので、

うちの通りの状況を、Google マップの

ストリートビューを見ながら、

一時的な駐車スペースなら

あるという事を説明した所、

Ikea の店員さんも納得して、

「うん、それなら大丈夫そうですね。

正直、交通局に連絡して、

目の前の駐車スペースを確保するのは、

あんまりお勧めしませんよ。

高くつくし、

期日を確保するのに待ち時間が何週間もあると思うのでね。」

と言ったので、安心してお任せする事に。

 

これが、2月24日のことでした。

配達は、3月2日に予定されていました。

この日。

Ikeaの配達、やって来た事には

来たのですが、

「ちょっと、僕たち、ものすごーく大きいトラックで

来てるんだけど、駐車スペースないじゃない!

止められないよ。

こんな事なら、ちゃんと交通局に事前に連絡して、

スペース確保してなくちゃ困るよ!!」

と怒られて、

こちらも反論はしたものの、

聞いてもらえるわけでもなく

結局、彼らは

「次回からは気をつけてね!高くつくよ。

Ikeaが電話するから、新しい期日を決めて。

次回は、もっと小さいトラックで来るから!」

と捨て台詞を残して

帰ってしまいました。

 

あーあ、、、。

これはかなりがっかり来ましたが、

その週の金曜日に早速Ikea からの連絡が来たので、

気を取り直して、

3月11日、(引越しの前々日)に、

仕切り直す事にしたわけです。

 

大家さんが、Ikeaにキッチンの施工を頼むと、

バカ高いので、

大家さんの知り合いの業者が

12日に来るという事で、

準備万端、、、のつもりでした。

 

ここで話が終わらないのが、

ドイツの引っ越しですよ。😨

 

引越しの前々日。

前回は、前日にIKEAから

一報がsmsで携帯に届いたのに、

今回、うんともすんとも、

何も聞いていない事にふと、

違和感を感じで、

予定時間はその日の21時まで

という事でしたが、

Ikeaに4、5回電話をしてみるも、

全く繋がらず。

この時点で、不信感が最大に。。。。

この日。

まさかのまさか、が大当たりで、

IKEA、はい。

一日待っても、来ませんでした!!!!

 

この、電話しても繋がらないっていうのが、

また曲者でね〜。

普通ならお客様用コールセンターにかけて、

話し中の場合、

「ただいま、すべての係員が取り込み中ですので、

大変申し訳ございませんが、

そのまま、今しばらくお待ち下さい。」

というのが、まあ一般的ですよね。

Ikea のコールセンターは、

「ただいま、すべての係員が取り込み中ですので、

大変申し訳ございませんが、

また、後でかけ直してみてください。

IkeaのWebの方でも、

トラブルシューティングのページも

ございますので、どうぞご参照ください。

それでは、さようなら💕」

と明るい声で、ブチっと電話が切れちゃうんですよ。。。。

メールで苦情を書きましたが、

こちらも、全く返事来ない。

 

結局、引っ越しでただでさえ、

首が回らないほど忙しいところを、

無理やり時間を作って、

引っ越した当日(!)の事、

また、親切な知り合いが付き合ってくれたので、

一緒にIKEAまで苦情を申し立てに

出かけて来ました。

 

この日がまた傑作でした。

 

IKEAでまさに苦情を申し立てている

その時に

「IKEAから委託された運送会社ですが、

今から20分後にお宅へキッチンを届けに伺います。

大丈夫ですか?」

と電話が。

まさかのタイミングですよ。😫

なんで、まさに文句を言いにだけ、

時間をわざわざ割いてIKEAに来てる

このタイミングで?!

神様、ちょっとジョークが過ぎますぜ。

って感じでした。

 

これ、ちょっと一瞬、やばい状況でした。

普通考えたら、

わたしは外国人だし、

え何?期日を決める時に、

言い間違え&聞き間違えたんじゃ?

ってなりますよね。

IKEAの苦情担当の店員さんも、

疑わしそうな顔で対応して来ました。

 

でも!こちらが間違えるという事は

どう考えてもあり得なくて、

引越しの当日、

ただでさえてんやわんやのところに、

キッチンが運ばれて来る

オルガニゼーションをするはずがないし、

そもそも、引越しの2日前に配達されるという事で、

引越し前日に、わざわざ業者の手配までしてたんですから。。

最後は、IKEAが非を認めてくれて、

高い配達料を2度払わなくて済んで

セーフだったんですけどね。

本当、ひやっとしました。

 

さてさて。

紆余曲折の末、

やっとやっと最終的に決まった配達日は、3月17日でした。

この日、IKEAの配達業者から、

から配達時間を知らせる電話が

20分前にあり、

駐車スペースはあるかどうか、

聞かれました。

 

普通にしてると、

目の前の駐車スペースは大体うまっている、

うちの前の通りなのですが、

一時的に、歩道に乗り入れれば、

馬鹿でかいトラックでなければ、

まあ、なんとかなるといいね、、、と言う

心もとない状況でしたが、

一応、OKしました。

 

すると、この電話の数分後、奇跡的にすーっと✨

駐車スペースが空いたんですよ!

f:id:pockiepeach:20200329073554j:plain

(ここ、↑ほぼいつも、詰まってるのに。。)

 

この時は、まだギリギリ、レッスンができていた時で、

うちに来ていたドイツ人の大学生の生徒さんが、

「先生、ちょっと、椅子かなんか置いて、

駐車スペース確保しなよ!!早く早く!!!」

と煽ったもので、

わたしも大慌てで、ダンボールに、

「駐車スペース、確保!20分間。お願いします!」

とダンボールに書いて、

椅子の上にそれを置いて、

IKEAの業者さんが来るまでどきどきして待ちました。

 

業者さん、この後、無事に、

この駐車スペースに止める事が

できたんです。

これは、かなり感動的なシンクロでした。

 

この後も、しかし穏やかに終わらず、

一悶着。。。。😓

13日の金曜日の呪い、引っ張る。。

という感じ。

なんと、

コロナの件で、

IKEAが業者さんに

今週から

家の入り口までのみ、

配達するように言ったというんですよ。

 

こちらとしては呆然。

だって、キッチンが丸ごとだから、

すごい大荷物ですよ。

入り口に放置されてご覧なさい。

取り付け業者が翌日に来るはずでしたが、

それでも、

家は1階の入り口付近なので、

家の住人の全員が中に入れなくて

困る羽目になってしまう。

 

ここで、5分間は、全身全霊で

(過ぎてしまえば馬鹿みたいですが、

この時は、命がけですよ。😅)

ディスカッション。

こちらは、女性1人だし、

これを全部1人で運び込むなど、

正気の沙汰じゃない!

絶対に無理だから、台所まで運び込んでくれ!と

いかに、それが絶対必要かについて、

大説得をしました。

 

向こうは、自分は3人の子供がいるし、

とかなんとか、

もう、わたしの家にウイルスがあるのが

前提みたいな言い訳して来るので、

本当に信じられない状況でしたが、

なんとか、最後には向こうも、

フレキシブルになってくれて、

助かりました。💦

 

(↓この一式を、玄関前に放置しようとした

IKEAの運送業者。あり得ない。。)

f:id:pockiepeach:20200329075148j:plain

 

ふう。

キッチン一つの話で、今日は終わってしまいました。

引越しのトラブルは、しかし、

これで終わらなかったんです。😱

 

続きはまた、今週の木曜日あたりに。

良かったらまた見に来てくださいね〜👋🏻👋🏻👋🏻