Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

リモート飲み会

こんにちは、皆さま。

お元気でお過ごしでしょうか。😊

ドイツは、月曜日が祭日。

ペンテコステ(聖霊降臨祭)と呼ばれる、

キリスト教にまつわる祝日になります。

 

以下、wikipedia より引用

ペンテコステラテン語: Pentecostes)は、聖霊降臨(せいれいこうりん)と呼ばれる新約聖書にあるエピソードの1つ。イエスの復活・昇天後、集まって祈っていた120人の信徒たちの上に、神からの聖霊が降ったという出来事のこと、およびその出来事を記念するキリスト教の祝祭日。教派により訳語は異なり、聖霊降臨祭(せいれいこうりんさい)、五旬節(ごじゅんせつ)、五旬祭(ごじゅんさい)ともいう。

 

ドイツでは、イースター祭から始まって、

多くの祝日が、

3月から6月に集中しています。

いつもなら、季節の良さも相まって、

この時期には橋掛け日を使って、

旅行に出る人も多いのですが、 

今年は、さすがにコロナの影響で少なめのようです。

 

数人の生徒から、6月に小旅行へ行く計画を

聞いているのですが、

みんな、ドイツ国内での移動でした。

海外へ出られるようになるのは、

いつのことやら、、、ですね。🤔

 

連休なので少しゆったりとした週末ですが、

明日の午前中は数カ月ぶりに

教会で働きます。

 

ありがたい事に、徐々に始動するとのこと。

ただ、いつもならば、

礼拝の合間に参礼者が声を合わせて

聖歌を歌うのが通例なのですが、

しばらくは、歌はなし、マスク着用義務、と

だいぶ、いつもと様相の変わった礼拝になる模様。

ちなみに、数曲は歌が上手な信者さんが1人代表で、

壇上にて歌うということです。

プロじゃないのに、大変ですね。。。

うまく行きますように。

 

さて、

今日は昼過ぎから、日本在住の友人たちと、

リモート飲み会を実施してみました!!👏

 

スカイプやLINEで友達や家族と、

ビデオ通話を経験したことは、

しょっちゅうあるのですが、

数人でリモート飲み会をしたのは、

人生初でした!!!!👍🏻

 

ちなみに、こちらでその話をする時は、

オンライン飲み会?という言い方をするので、

リモート飲み会という単語(?)は友人を通して

知りました。

最新の日本語ですね〜。

 

f:id:pockiepeach:20200531045830j:plain

先に、ゼクト(発泡ワイン?)を飲んで、

途中から、キルヒナーという銘柄のソーヴィニヨン・ブラン

にチェンジ。

うーん、ワインに詳しくはないですが、

ドイツ、モーゼル産のソーヴィニヨン・ブラン、

正直、あんまりでした。。。。😓

家飲みということで、いつもよりちょっとだけ

特別感を出したつもりで、

8€程のワインを買ったんですけどね。

ゼクトはとても美味しかったです!

f:id:pockiepeach:20200531050426j:plain

おつまみはこんな感じです。

カプレーゼは手作り。

にんじんのサラダも手作り。

アンティパストミスタ→(おつまみ盛り合わせ)は、イタリア産のサラミ、生ハム、

ゴーダチーズなど。)

他に、マッシュルームのトマト煮はスーパーで買ったものです。

 

にんじんのサラダはちなみにこんなレシピ。

1、ニンジンを千切りに、玉ねぎ、ニンニクをみじん切りに。

2、上記を耐熱容器に入れて、オイルを軽く回しかけレンジで1分ほどチン。

3、塩、こしょう、酢をかけて、さらにオイル少々。(今日は、カボチャシードオイルを

かけてみました。)

4、松の実をパラパラ散らして出来上がり。

南瓜のオイル、美味しいし、健康に最適です。

濃厚なので、使う時はちょびっとアクセント的に。

 

元ネタは栗原はるみさんだったと思います。

自分でちょっとだけアレンジした記憶が、、。

 

カボチャシードオイル、ちなみに、

信じがたいかもしれないのですが、

実は、バニラアイス、又は、ヨーグルトにぴったり

なんですよ!!

濃厚で実にクセになる味わいです。

ヨーグルトにかける場合は、

蜂蜜も足してね。

 

さて、リモート飲み会。

LINE を使いましたが、

実にスムースにうまく行きました。

ちょっと、彼女たちを家に招待したような

錯覚に陥りました。

 

家の内部もあちこちお見せすることができました。😊

 

時差があるので、開始が日本時間21時半からで、

こちらは、14時半。

昼間っからがんがんと飲んでしまいました。

お酒のせいで途中、眠くなりかけたのですが、

気がつくと終了時間は20時。。。😅

(日本時間は午前3時。)

 

終電を気にしなくて良いので、いつまでも

話し続けてしまいますね。

それを予測して3時間で切り上げようと、

事前に話していたはずなのですが、

守られるわけもなく、、、。🤣

 

今は、ドイツ時間22時30分ぐらいですが、

ベットに倒れ込みたいのを

我慢して起きていたら、

一周回って酔いが覚めてこの時間、、。

実は最初に少し抵抗がありましたが、

昼間っから酔っぱらうのも

たまには悪くないですね。

 

しばらく家に人を呼んで、家飲み、ということも

してなかったですが、

そんなにめちゃ、頑張らずとも

意外と楽しく飲めることを

思い出せました。

 

リモート飲み会、意外とリアル感近く、

楽しい時間を過ごすことができました!!🎉

まだの方、ぜひおすすめ。

 

本日も最後まで読んでくださり、

ありがとう!!

次回更新は、週の半ばを予定します。

良かったらまた見に来てくださいね〜。👋🏻👋🏻👋🏻