Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

カフェ Dritan Alsela

近所の友人がベルリンに遊びに行ってたので、

猫のパウルくんの餌やりに通ってました。

f:id:pockiepeach:20181230065824j:plain

前回、餌やりした時も思ったのですが、

友人がいる時と、いない時の態度が全然違う!

彼とふたりきりになると、

ごーろごろ喉を鳴らしまくりで、

超ベタベタしてくるんですよ!!

友人がいる時は、懐かないにゃんこで、

ツーンっとしてるのに。

f:id:pockiepeach:20181230070856j:plain

かなりの二重ネコ格ぶりですぞよ。^^;

それを、友人に以前言ったら、ものすごくビックリしていました。

野良猫ぶりが半端なく、彼女に懐くまでにも

かなり時間がかかったらしく。

今でも、抱っこは10秒も持たないらしい。

f:id:pockiepeach:20181230071315j:plain

朝ごはんの後は、外へ散歩に出るのが日課なネコ氏。

窓を大きく開けてあげて、と言われてたので、

開けてあげたけれど、

この日は朝方、冷え込み、霜も張ったので、

寒すぎて外へ出る気がしなかったみたい。

しば〜らく、外を眺めて逡巡してたけれど、

踵を返して台所に去って行きました。

 

うちは小鳥飼っているけど、

猫の存在感はすごいですね。

犬もきっと、そうでしょう。

 

犬か猫、飼いたいけど、うちのアパートはダメなんだな〜。

子供の頃からの夢だったけれど、

未だ叶っていません。

いつか飼えたらいいな。

我々ピアノ族は引っ越しが難儀なので、

なかなかに難しいですけども。

 

猫の餌やりの後、ささっと街までお買い物に行き、

帰りがけ朝昼兼で、カフェに寄り

軽く食事しました。

f:id:pockiepeach:20181230072523j:plain

いつも繁盛してるカフェですが、今日はまた一段と、すごい人!

うちから割と近所にあるので、

よく利用します。

カフェ、Dritan Alsela。

窓が大きく、開放的な空間が素敵なカフェです。

dritan-alsela.de

この、Dritan Alselaという、お店の名前になってる

オーナーが、お店に入ったら入口付近にいきなり

立ってて、びびりました。^ ^;

そりゃ、オーナーだから立ってるでしょ、

と思うかもしれませんが、

バリスタとして、ドイツでは1番ぐらいの人らしく、

すごい有名人とのことで、

店にいるのを今まで見たことがなかったので。

そのせいか、今日は、店員さんの対応がいつもに増して、

笑顔で、バッチリ親切だったような気がします。

f:id:pockiepeach:20181230073826j:plain

ここは、朝ごはんのメニューがとにかく豊富です!

右のページは1ページ、全部朝ごはん。

ちなみにドイツ語で朝ごはんは、Frühstück(フリューシュトゥック)。

他に軽食のページが1ページと他に、

今日のメニューが別紙であって、

何を頂くか相当、悩みます。

f:id:pockiepeach:20181230074055j:plain

今日は、小腹が空いているぐらいだったので、

オムレツを頼みました。

フェタチーズとズッキーニのオムレツ。

パンが付いてきました。

これで、7,9ユーロ。

ラテマキアートも頼んで、

最後にチップ込みで12ユーロ払いました。

f:id:pockiepeach:20181230074210j:plain

とても美味しかったです!

フェタチーズって、オムレツに合うんですね〜。

これは発見。真似できそうです。

ここは、ケーキもとても美味しいです。

パスタや、パンケーキをそのうち試してみたいなあと

思っています。

 

これが今年最後の更新になりそうなので。。

ブログを始めたのが今年の1月、

あっという間の1年でした。

その間に、沢山のブログを拝見して、

新しい世界を垣間見ました。

みなさんにとって、どんな1年だったでしょうか。

2019年、健康で、明るい良い一年になりますように。

皆様のご多幸をお祈りいたします。

来年もどうぞよろしくお願い致します。