Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

日本食レストランなごみで反省会

f:id:pockiepeach:20190408023536j:plain

日本食レストラン、なごみに行って来ました。

この日はうちのピアノ教室の生徒の発表会で、

友人のピアニスト仲間と講師演奏をしました。(連弾)

ギャラなしで手伝ってくれたので、

日本食を奢りました。なごみは

ここ最近の日本食のお気に入りレストランです。

f:id:pockiepeach:20190408024254j:plain

普通のメニュー以外に、本日のおすすめメニューがあります。

飲み物は、キリンだと生ビールがあるというので、キリンにしました。

他には、アサヒ、サッポロなどの日本のブランドと、

ドイツビール(アルト、ヴァイツェンなど)がありました。

本日のおすすめに書いてありますが、

以前行った時には、梅の実入り、濃厚梅酒を

頼んだのですが、とても美味しかったです。

その時はお湯割りにしました。

f:id:pockiepeach:20190408024642j:plain

f:id:pockiepeach:20190408024707j:plain冷やしトマト ゆず胡椒ドレッシング、そして、なすの揚げ出し。

写真をうっかり撮り忘れましたが、

ごぼうの唐揚げも頼みました。

冷やしトマト、真似したい美味しさでした!

器もキンキンに冷えていました。^_^

ごぼうの唐揚げも、歯が万全でないので

咀嚼に時間がかかりますが、美味しかった〜。

f:id:pockiepeach:20190408025221j:plainそして、この鴨のロースト ネギ塩だれが絶品!

お隣は里芋のバター煮っころがし

こちらは鶏モモの柚子味噌漬け焼き。

f:id:pockiepeach:20190408165009j:plain

うーん、何食べても、美味しい〜〜〜〜と感動です。

締めに行く前に、フォアグラ大根なるものを

頼んでみたのですが、こちらもうっかり撮り忘れ。

珍しい食べ物なのにね〜。

出汁がしみた大根に甘辛い和風の味付けのフォアグラが

のっていました。口の中で溶ける〜!!

ミスマッチ!ですが、とても美味しかったです。

フォアグラはなんと、学生の時パリで食べて以来だったかも!!

高級食材のスーパに行くと売ってるけどね。

缶詰が。1缶、20ユーロとかするので買ったことはありません。

そんなに高くて、美味しいという保証がないものを

おいそれとは買えない。。。。(^^;

f:id:pockiepeach:20190408025704j:plain

締めはこちら。

鯖のバッテラと、バフンウニとブリをそれぞれ一貫。

こちらも言わずもがなの美味しさでした。

お財布と胃に底がなければ良いのにね。

際限なく食べ続けたくなるような美味しさで、

大大大満足でした。

友達と、なごみは自信を持って日本に持っていけるレベルだよね〜

と確認し合ったのでした。

発表会を終えて、一仕事終わった感のあるところに、

親しい友と美味しい食事。最高のご褒美でした。

毎年なんかしらありますが、

今年は特に、2人の子の出来上がりが心配で。。

2人とも、比較的良く練習して来る子なので、

彼らのレベルよりかなり背伸びした曲をあげたら、

意外と仕上がらず、苦戦。

途中で、自分の選曲ミスだったかと悩んだり、

1人の子はレッスン中に大号泣(9歳の男の子)

はあ、、、、色んな事がありました。

1人の子は時間的に余裕があったので、

2回、エキストラにレッスンを入れたりして、

万全を尽くしました。

決してあきらめない!最後の瞬間まで。をモットーに。。。。

先生の方がもうダメかと思ったよ。

しかし、彼らは、本番でバッチリ決めてくれました。

晴れやかな顔で舞台でお辞儀する彼らをみて、

親御さんとともに、泣きそうになりました。

良くやってくれた!

彼らの頑張りは、未来に繋がっていくことと思います。

きっと素敵な大人になってくれることでしょう。

嬉しい嬉しい夕べでした。