Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

早くも真夏日

ちょっと奥さん、

数日前から、

デュッセルドルフはえらいことになってますよ!zΣ(゚д゚lll)

f:id:pockiepeach:20190627063156j:plain

というか、ヨーロッパ全体に熱波が来てるんだそうです。

(少しでも涼しくなるかと思って、

ブログのデザインを夏仕様に変えてみました。)

 

と言っても、この予報は日曜日に撮った写真で、

これから少し予報が変わり、

今週の最高気温の日は火曜日で、

35度が最高。

木金は、28度ぐらいで済むようです。

 

ただし、暑さに弱いドイツ人には、

とてつもなく辛い状況らしく、

会う人、会う人、

暑さの話だけで15分は

立ち話ができるぐらいの

大騒ぎの事態となっています。

やれ、自転車に乗って止まった時に

大量にかく汗が不快だとか、

やれ、職場での暑さに耐えきれず、

帰ってきて、17時過ぎたばかりなのに、

ベッドに倒れ込んでいたとか、

やれ、学校で一日中暑さで頭がぼうっとしてたので、

ピアノ弾きに来ても、今日のレッスンは短くしてくれとか、

なんとかかんとか。。。(^◇^)

 

学校は、「Hitzefrei」になったところが

あったようです。

*過酷な暑さの日に休みになること。

frei はフリー、すなわち、お休み。

わたしの生徒は、今週いっぱい、

午前中だけという子が1人、

2日間、学校が休みになったという子が3人いました。

 

会社も学校も多くの民家も、

普通はクーラーがないところが大半なので、

(日本も学校はクーラーないですか?)

とにかく大変です。

 

うちは、6階建の

5階にあるので、結構暑く、

ここ数日は台所から、居間までの空気の流れを作るために、

裏の窓と、表の窓、どちらも開け放して寝ています。

湿気が少ないので、まあ、でもなんとかなる感じです。

夜眠れるうちは、問題な〜し。

 

アジア人でジタバタしてる人は

あんまりいない気がします。

ベトナムとか、タイの人はもっと暑いのに慣れてるだろうし。

へいちゃらですね。多分、これぐらいは。

 

f:id:pockiepeach:20190627064900j:plain

おまけ

 

うちのアジアンタムです。

greensnap.jp

この植物を枯らすのが得意なわたしが、

(何を隠そう、、、^_^;)

昨年、例にもれず、枯らしてしまったアジアンタム。

写真にスタート時を撮っておけば良かった。

美容院のビフォーアフターができたのに!

全くダメになってしまっていた子が、

一年かけて、ここまで復活。

嬉しいものですね〜。

今、うちの中の植物で一番勢いがある子かもしれません。