Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

英語を始めるというミッションに着手しました。

今日は、朝から、Volkshochschule に行って来ました。

Volkshochshuleというのは、ドイツの全土、

それぞれの市にある、市民学校で、

カルチャーセンターのようなものです。

語学、スポーツ(ヨガなども含む)、音楽、料理、オフィスワークスキル、

絵画、手芸だけに留まらず、宗教、哲学、歴史なども学べるようです。

いつか、料理教室でも利用してみたいな〜と思っております。

 

VHSについて、うまく説明してあるサイトを見つけたので、

リンクを貼ります。

 

kajiriblog.com

ここで、英語の試験を受けて来たのです。

試験といっても、答えが4択のシンプルな問題に、40問ほど、

ほいほいと答えていくだけのことです。

わたしは正直に言いますと、英語が壊滅的でして。。。

ドイツへ来た当初は、少しは英語を話せてたはずなのですが。。

(ドイツへ来る前、1年間、東京の

ゲーテインスティテュートに通ったものの、

ドイツ語がほぼゼロの状態だったので。)

 

今年の100個やりたいことのリストを年始に、

ブログにアップしましたが、

その中に、「英語を始める」というのがあり、

さっそく動いて来たわけです。

 

語学を学ぶのは楽しいので、半分は趣味です。

半分は、月並みですが、これからの時代、

やはり英語ができた方がなにかと

便利かな〜というのがありますね。

ヨーロッパは地続きで色々なところに行けるので、

旅する時に、英語ができた方がより、

便利だろうというのはあります。

もちろん、その都度、その土地の簡単な言葉を

カタコトで話せるようにして行くと、

更に旅が楽しめるでしょうけれどね!!^_^

あと、英語圏の国に実はまだ、行ったことがなく、

(イギリスやアメリカなど。)

いつか一度は行ってみたい、というのがあります。

いとこがアメリカ人なので、

(母方の叔母が、アメリカ人と結婚してできた子供。

子供といっても、実際はもういいオヤジですが。。^ ^;

残念ながら、日本語が全く話せないのです。)

 アメリカへ行くとしたら、

いとこを訪ねてみたいというのが目標。

いとこはシアトルに住んでるので、

離れてるかもしれないけど、

その時は、ニューヨークも行きたいなあ。

 

それよりも、でも、もっと現実的なのが、

イギリスに行ってみることでしょうね。

イギリスならば、お金を節約したいなら、

長距離バスという手もあります!

もちろん、安い飛行機のチケットが手に入れば、

もっと気軽に行けますよね。

 

VHSの話に戻りますが、

VHSの最も魅力的な点は、恐ろしく安いことでしょう。

3月の初めから始まるコースに、

参加することになりましたが、

全部で15回のレッスン予定で、180ユーロ。

一回、12ユーロの計算になります。

 

わたしはけっこう面倒くさがりなので、

今日も、結局、出かける前に

やっぱりやめ〜となるかと思ってましたが、

意外と朝から早起きして、

予定の時間にぽんっと出かけて、

目的、無事に達成して来ました!

申し込みも全部、その場で済ませられまして、

非常に良い気分です。

行動するって良いエネルギーに繋がりますね。^_^

レッスンの曜日は、できれば、平日の午前中が良かったのですが、

日にちが合わなくて、

結局、土曜日の午後になってしまいました。

日曜日の午前中、二週に一回、礼拝で働いてるので、

土曜日はできれば何もしたくなかったんだけど、

しょうがない。

背に腹は変えられぬ。でござんす。

3月から、楽しみです。ふっふっふ〜。