Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

旅直前のトラブル/ボーデン湖の美しき街、メーアスブルク

f:id:pockiepeach:20180511063948j:plain

日曜日の朝6時にデュッセルドルフを出発して、
その日の13時ぐらいに南ドイツのボーデン湖の
Meersburgという街までやって来ました。

三国(オーストリア、スイス、ドイツ)の国境に接するとても大きな湖です。

出かける数日前に色々とありました。
というのは、相棒の車のギアが急に上がらなくなる
小事件が発生して、(小、じゃないっか。。。(^^;)

いつも何かあるたび、
車を預けているディーラーに連絡してみたら、
予定がいっぱいすぎて、ケアできない、この日なら空いている
と言われたのは、5月も半ば、すなわち旅から戻ったぐらいのタイミング。
慎重な相棒が、旅行をキャンセルするか、それともレンタカーを
借りてでも行くかと相談して来ました。

小さくても良いから、町の車の修理工に
まずは見てもらったら?
全てはそれから考えればいいんじゃない?と提案してみると、
町の修理工に頼んでも
今までに根本的な解決に繋がらないことが何度かあったようで、
渋々でしたが、他に選択肢もなかったこともあり、
(期日もギリギリだし)
何にしても一度預けてみてもらおうということになりました。
調べてもらった結果は、なんと、「何も問題なし」。
一旦は問題解決の気持ちになったものの、
その何時間後か、相棒がその車を運転して帰ったら、
またしてもギアが上がらないということがあり、話はスタートに逆戻り。あらあら。

レンタカーを借りるには、400ユーロほど余計にかかるので、
頭を悩ませた結果、不安はあるものの、相棒の車で行こう!と
いうことに決まりました。(文字通りの見切り発車、、、)
正直レンタカーを借りる方が、不安は少ないと思いましたが、
出費が増えるのも痛いし。
もし、相棒がその出費を持ってくれるとしても、
なにかと気分的に落ち着かないし。

こんな経緯があったので、旅の出発前はただでさえ慌ただしいのに、
さらにせわしないことに。
いろんなトラブルのパターンを想定しながら
不安な気持ちでスタートして
いざ走ってみたら何事もなく来れたので、
本当にホッとしました。(^^;

f:id:pockiepeach:20180511065434j:plain

(メーアスブルクの路地裏)

ボーデン湖に来るにあたり、どこに宿を取るか
けっこう考えました。
Ferienwohnungを(アパートホテル)を
借りて住むということは決めていたので
あと外せない条件として、バスタブがあること、(相棒の希望)
徒歩圏内にレストランがあるところ、駐車場がついてること、
バルコニー、又はテラスがある、キッチンに食洗機がついている
ということを基準に探しました。
メーアスブルクは、ドイツ人の知り合いがとても美しい街だと
言っていたのと、ネットで調べた情報だと、大きすぎず、かと言って、
田舎すぎない、観光地らしい場所だということで、決めました。
お城が二つあり、かわいらしく、ドイツらしい、
メルヘンチックかつ、ロマンティックなこじんまりとした素敵な街です。
こじんまりとはしていますが、観光地らしく、
ささやかな華やかさは漂っています。

f:id:pockiepeach:20180511065718j:plain

(夕暮れ時の湖畔)

私たちが泊っているアパートホテルは、
中心街から徒歩で10分ぐらいの町外れにあります。
庭にテラスがあり、バーベキューもできるようになってます。

f:id:pockiepeach:20180511070954j:plain


ここへ着いてから二回バーベキューしました。

(ドイツ語でバーベキューはちなみにgrillen)
キッチンも完備しているので、基本自炊にして、
キッチンでは、パスタや、カレーなど作って食べています。

管理会社の人が対応してくれましたが、
このアパートの大家さんが、二つ上の階に住んでいて、
何かあった時は、大家さんにも尋ねても良いということでした。

この大家さんが、夕方になると下に降りて来て、
庭に水を撒いたりして、うちのテラス付近をうろうろします。
愛想よく挨拶して来たり、
スモールトークもあったりなかったり。
とはいえ、
基本的にノータッチな感じなので、気楽に過ごせます。


こういうのが、ホテルに泊まるのと大きな違いかも。
その土地に住んでるかのように旅ができます。(^.^)
この快適さを知ってからは、旅はほとんどこのスタイルです。
日本でも最近、air bnb がインターネットを通して浸透し、
民泊というのも旅の選択肢に加わったことと思います。

www.airbnb.jp


わたしはリラックスできるので、これが一番好きです。
お値段も大体において、リーズナブルです。
今回のこのアパートも全てこみで1日あたり、1人40ユーロほど。
スペースも70平米ほどあり、ゆったりしています。
2人にはもったいないぐらい。
興味のある方は、こちらのリンクへどうぞ。

www.grosse-ferienwohnung-meersburg.de

この旅も、もう明後日で終わりです。
この宿は午前10時までに出ないといけないので、
実質もう一日のみ。
休みになった途端、時間の流れが変わり、
一週間があっという間でした。
どんなところへ行って、何をしたのか、後日また改めて
書きたいと思います。