Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

地中海料理 Casa Gustosa

先週は中休みがあったものの、

(週半ばは、気温が少し下がりました。)

ずっと週末まで暑さが続きました。

 

土曜日も33度まで気温が上がり、

夏真っ盛り、という気温の中、

以前から計画していた、

友人たちとの食事会

(気分は飲み会だけど、参加メンバーのうち1人は、

全くアルコール飲まず、わたしと他の友人は、

飲むけど、たしなみ程度なので。)

に行って来ました。

 

中心から少し外れた

空港近くのLohhausen地区の、

地中海料理、Casa Gustosaです。

 

www.casagustosa.de

お店の説明によると、

スペイン、イタリア、フランス料理の、

エッセンスを良い感じにブレンドした地中海料理、

ということです。

シェフはモロッコ人。

とても評判の良いお店のようで、

行くのが楽しみでした。

 

店の外観はこんな感じ。

f:id:pockiepeach:20190703050633j:plain

U79のLohausen駅で降りて、目の前です。

テラスがあるのですが、

線路沿いにあってうるさいかな?と思ったけれど、

電車が失速して止まる直前の場所なので、

うるさい感じはしませんでした。

f:id:pockiepeach:20190703050850j:plain

テラスは割とゆったりした感じでした。

早めの時間に予約したので

(開店と同時の18時)

行った時は、一番乗りでしたが、

最後の方は満員御礼状態でした。

繁盛しているようです。

f:id:pockiepeach:20190703051123j:plain

写真を撮り忘れましたが、食前酒として飲んだサングリアが、

最高に気温に合っていて、とても美味しかったです!

前菜は、上からトルティーヤ、ツナと卵のサラダ、

エビのじゃがいも巻き、イカリング。

f:id:pockiepeach:20190703051432j:plain

こちらはクリームコロッケ。

3個あったのですが、食べている途中で

写真、写真!と言ったので、

ポツンと一個だけになってしまいました。^_^;

 

友人が、スペインで以前コロッケを食べたら、

日本で食べるようなクリームコロッケで

とても美味しかった!と言っていて、

試しに頼んでみたら、

やはり、こちらのコロッケもクリームコロッケでした。

全員に不評だったのが、

このスイートチリソース。

エビにも付いていたのですが、

中華のスイートチリソースだったので、

なぜ????と。

中華味になってしまうではないか。ぷんぷかぷん。

 

パエリヤは、事前に予約の必要あり、と

ホームページに書いてあったので、

ぜひ食べてみたいと、

魚介、鶏肉入りのパエリヤを頼んでみました。

(他にベジタリアン、

魚介のみ、と選ぶことができます。)

 

本当はコロッケを追加で頼んだ時、

もう一つ、さらに前菜を追加しようとしたら、

お店のお姉さんに、

「パエリヤ頼んだのよね?一つだけにしておいた方が

良いと思うわ。」

と忠告されました。

 

1人、19ユーロという値段から推測するに

(パエリヤのみで)

まあ、少なくはないだろうとは思っていました。

すると、やって来たパエリヤがこんなでしたよ。

どっかーーーーん!!!!∑(゚Д゚)

f:id:pockiepeach:20190703052519j:plain

うーん、写真でサイズ感伝わるでしょうか。

どでかいパンに乗ったパエリヤ参上!!

盆と正月がいっぺんに来たか?!

運んで来たのは、ホームページのトップに載っている、

エキゾチックなお顔のモロッコ人のシェフ自らで、

彼が言うことには、

「いや〜、楽しんでくれてる?

今日は思い切って1人分のパエリヤサービスしちゃったから!」

え????

3人前頼んだはずが、やたらに多いと思ったら、

そう言うこと?!

別に我々、誕生日とかじゃなかったんですけどね。^_^;

 

で、この気遣いが仇となる。。。。。。

 

お姉さんの言っていた意味が、見に染みて分かりました。

 

美味しいんですけど、なくならない!!!!(笑)

 

しかも、

下手に胃が拡張気味の私たちが、

頑張っちゃったもので、

お持ち帰りにするには、半端な量まで

なんとか行けてしまったので、

最後にはほんと、

動けないぐらいお腹がパンパンになってしまいました。

 

とても美味しかったですが、

次回はタパスを楽しみたかったら、

パエリヤをパスするか、人数分頼むのはやめようと

思った次第でした。

 

ちょっと外れにある店を訪ねる

非日常感というのもこの店の魅力かと思いました。

新しい店を開拓するのはいつも、

わくわくしますね。

地下鉄でちょっと遠出してそのわくわく感に、

さらにプラスαな気分を味わえた気がします。

 

単品ですでに19ユーロのパエリヤを頼んだので、

お値段は、1人、チップも含めて48ユーロほどになりました。

タパスだけなら、

もっとリーズナブルに楽しめると思います。

 

そして、行くなら3人以上でわいわいと、

が良いかもしれません。