Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

暗く、グレーの秋(冬の始まり)が始まった

10月も、半分が終わってしまいました。😅

なんでしょうね。

私の感覚では、

最近、月の半分が過ぎると、

滑り落ちるように一気に

次の月に進んでしまうような気がしてしまうんですよね。

生徒たちと冗談で、

(しかし、この感覚があながち冗談では言い切れないので

恐ろしい)

「いや〜、もうすぐクリスマスですね♫🎅 」

と、言い合うのが流行っています。

 

この時期になってくると、夏の長い日差しが嘘のように、

刻一刻と、暗くなる時間が早まります。

これも、気分の落ち込みに拍車をかけるのよね。

この時期はだから、自分で色々工夫して、

頑張る必要が出てきます。

 

昨年は、温かく日光も比較的多かった10月でしたが、

今年は、割と容赦ない感じで来ています。

今月の始めぐらいから、結構冷えてきて、

うちのアパートはとにかく、夏暑く、冬寒いので

夜などは特に、

う、う、う、う、という感じに冷えて来てですね。

先日、友人がうちに来て、一緒にアマゾンプライムで

映画を観たのですが、

友人があまりにも寒がるので、

フリースを貸して、さらに、毛布を膝掛けにして

丁度良かったぐらいの寒さでした。^_^;

友人は体が冷え気味なので、

もう暖房をつけてるとの事だったのですが、

私は、今月末まで頑張るつもりで、ここまでなんとか

なしでやって来れましたよ。。。

2週間ぐらい早めたところで、暖房代にそれほど差が

あるわけでもないでしょうけど、

気分的な問題ですね。

それでも、先週末から数日、急にまた気温が上がり、

20度超えという日が何日かありました!

なんとなく、大した意味もないのですが、

今まで暖房をつけずに頑張った甲斐があったような

気分になりました。

f:id:pockiepeach:20191017050147j:plain

Pixerbayというサイトで、

「ドイツの秋」と検索して、

この地域のもやがかった、どんよりとした秋の雰囲気を

醸し出している画像を探してみたら、

こんなのがありました。

 

これ、結構雰囲気出ていますよ。

私が住んでいる地域、NRW州は、

秋が深まると、毎日のように、

雨、雨、雨という日々に入って行きます。

傘と、温かい雨対応のジャケットが必須です。

今日も、朝からずっと雨でした。

会う人、会う人、みんな冬眠前の熊🧸のように、

ちょっと疲れているし、

(熊のことは個人的には知りませんけども)

風邪などで体調不良の人も多いです。

昨日の朝、デュオパートナーとのミーティングが

あったんだけど、

1週間、風邪で寝込んでいたらところから、

まだ完全に立ち直ってないという状態で、

よれよれで登場した彼。

なんか、強力なウイルスにやられたんだろうね。

彼に会った後から、

なんだか、舌、喉がちょっと腫れて来たような?

(軽く口内炎になってる。。)

気のせいかもしれないけど。

 

以前から妹に、マヌカハニーは、すごく引き始めの風邪に良いと、

さんざん勧められて、まだ買ってなくて。

(もんの凄く高いですよね。。。)

www.dm.de

さっき、なんちゃってマヌカハニーを舐めてみました。

以前から買ってあったものです。

というのはこちらです。

www.amazon.de

成分表を見ると、

マヌカハニーの含有率は13パーセントほど。

相当薄められてますね。^_^;

他に、ユーカリの精油、クエン酸、水などが主成分なようです。

さっさと、ケチらず本物を買えって感じですけどね。

他に、風邪の引き始めには、こんな薬(?)も

愛用しています。

www.amazon.de

咳、鼻水、ひどい気管支炎に。

と書いてあるので、以上の症状がない時に

飲んでも意味ないかもですけどね。

こちらなんと、100パーセント、タイムが主成分です。

うん、たしかに飲むと口の中が

ハーブの香りでお腹いっぱいになります。。。

 

気温が下がってから、

職業柄もあり、(風邪って学校で流行るでしょう)

毎日のように具合の悪い人々に会って来たのに、

なんともなかったけどなあ。

デュオパートナーの菌がよほど強力だったのか!

保有菌をもらうほど、接触したわけでもないし。

(何時間か同席しただけ)

気のせいであることを祈るばかり。