Käfer und Klee

てんとう虫とクローバー。日々のこと、毎日見つけたあれやこれ。ドイツ、デュッセルドルフ便り。

サーモンとキノコの味噌クリームパスタ

うーん、、例のあいつが。
「グレーの雲」が、そろそろやって来たかも。
こないだの月曜日の朝、
雨が降り、思い切り曇っている空を見上げて、
思わず、
「来なすったね〜」と相棒と目配せしてしまいましたよ。(^-^;

と言っても、まだまだ、
今年は夏の名残が続きそうです。
来週の天気予報を見ると、
27度の日が3日もありそうです。
ギラギラの太陽が暑くて、暑くて、
木々も枯れ行き、
からっからだった今年のヨーロッパの夏。

普通の夏なら、ここら辺の人は、
終わっていくのを大層惜しむのですが、
(私たち自身も)
今年はあんまり暑かったせいか、
涼しいのはいいね、秋はホッとするね、というのが
(8月後半はドイツではもうほぼ秋)
周囲の反応です。

********************
ご近所の業務用スーパー“Metro“で、
ブロックのスモークサーモンをゲットしました。
“Metro”のことは、以前記事にしたことがあります。

yuruyuruduessel.hatenablog.com


とても新鮮なお魚が手に入る鮮魚マルクトが店内にあります。
ここで買った鯖でしめ鯖をしたことがあるぐらい!
美味しかったですよ〜。

f:id:pockiepeach:20180830033833j:plain

スモークサーモン、
500グラムで7ユーロぐらいなので、
結構お買い得かな?
(普通、200グラムで4ユーロぐらい)
ずいぶん前から気になっていて、
いつか買おう〜と思っていました。

サーモンは、油漬けになっていました。
お陰で日持ちする感じです。
でも、丼などにする時はさっと洗った方が
良いかもしれないですね。

このスモークサーモンを使って、
料理家のSHIORIさんのレシピで、
サーモンとキノコのパスタを作りました。

f:id:pockiepeach:20180830033913j:plain

パスタはこの
スーパーreweのオリジナル商品の
リングイネを使いました。
茹で時間11分ほど。
お値段は1ユーロしないのに、
コシがあってとても美味しい麺です。

SHIORIさんのサーモンとキノコのパスタは、
リピ率高い〜、うちでは大のお気に入りの
レシピです。
と言っても、
今、手元にきちんとしたレシピがないので、
お伝えできないのが残念。
すごくすごく美味しいのです。

キノコは、日本ではしめじを使うようですが、
うちでは、Austernpilzを使用します。
Austernpilz は、ヒラタケのことだって。
鍋などに使っても美味しいキノコです。
しめじは、そこら辺のスーパーには売ってないのです。。
(アジアスーパーには売っています。)

にんにく、玉ねぎをフライパンで炒め、
サーモンを投入、
キノコを投入、
ブイヨンを入れて、(オリジナルレシピは、鰹出汁だったかも)
ワインをさっと入れます。
そこに、生クリーム、バターを入れて
ちょっとグツグツしたら、
最後に、味噌と醤油とコショウで味を整えます。

f:id:pockiepeach:20180830034123j:plain

 

SHIORIさんのレシピでは、
最後にすりおろしにんにくを
投入するはずでした。
(これが、相棒に大受けします)

ちょっと、うろ覚えなので、
自己流になっちゃってるかも。

余談ですが、
いま、日本で増えてしまった贅肉を絶賛さようなら
キャンペーン中でございます。(`_´)ゞ
普通なら、大盛り、すなわち125グラム
ぺろっと食べてしまうのですが、
グッとこらえて、100グラム=人並み
の量を頂きました。へい。